栗きんとん!

やっと、やっとで、作りましたicon10 栗きんとんicon110

自分の好きな食べ物なので、出来上がりの味が心配でしたが、なんとか上手くできましたicon94

栗きんとん!

栗きんとん!

栗きんとん作りはけっこう大変ですね…face07 値段が高いのも納得できました。


ちなみに作り方は…

1時間ゆでて、半分に割って、スプーンで実をかき出し、すり鉢で力強くすりつぶして、
砂糖・ハチミツ少々(砂糖だけ入れた時点であまりにも水分がなかったのでハチミツを投入)
を入れて、すりつぶしながら必死で混ぜて、できあがりface01icon11
砂糖の量は、超適当です…。
それから→普通は布きんで絞ります(?)が、私はラップを使って形を整えながらしぼりました。
スプーンでかき出すところはダンナしゃんに手伝ってもらえました。
所要時間は茹でるところを入れて2時間半くらいでface07 形を整えるのが意外と肩がこる作業でした…
スポンサーリンク

同じカテゴリー(ワタクシごと)の記事画像
近況報告☆ふれっちより
ウルトラマンっ!こんなに!?
愛車モビリオ
サル化!?男の子あるある
三歳の時のぼく
お絵描き大好き親子
同じカテゴリー(ワタクシごと)の記事
 近況報告☆ふれっちより (2017-04-13 07:38)
 ウルトラマンっ!こんなに!? (2016-07-05 21:55)
 愛車モビリオ (2016-07-04 08:58)
 サル化!?男の子あるある (2016-05-17 20:44)
 三歳の時のぼく (2016-05-16 22:15)
 お絵描き大好き親子 (2015-12-04 15:37)

この記事へのコメント

まゆっち♪ さんのコメント

わぁ!おいしそう♪
栗きんとんの季節ですねー!
お腹がグーって鳴りました。。笑
Posted at 2007年09月17日 11:22

かへる さんのコメント

おおーーっ、
綺麗!うまそーっ!
商売っけの無いふくよかな良い形!
写真からでも美味しさが伝わって来ますよ。
ふれっちさんの、やさしさがまんまやん。
Posted at 2007年09月17日 11:23

黒雷鳥黒雷鳥 さんのコメント

栗きんとん美味しそう!!
沢山手間をかけても食べるのは一瞬。

でも、手間が沢山かかってるから
美味しいんだよね~
お金さえ払えば、栗きんとんは買えるけど

やっぱり、手づ栗(手作り)はいいなぁ
Posted at 2007年09月17日 11:25

コバコバ さんのコメント

おいしそう!
お芋を混ぜてるところもあるって話もありますよね。
正真正銘の栗きんとんですねぇ・・・
食べた~いよ~
Posted at 2007年09月17日 11:45

かぜやかぜや さんのコメント

マメですねぇ、ふれっちさん!
これは、美味しかったでしょう。
Posted at 2007年09月17日 12:08

すぐり さんのコメント

栗きんとん美味しそう。
大好物だけど、買うのは高価です・・・(涙)
こんなにうまく作れるなんてふれっちさんすごいです!
Posted at 2007年09月17日 17:02

ピノコ さんのコメント

ごちそうさまー
皆さまごめんなさい!
いただいちゃいました (^u^)
皆さま言われるとおり、
やさしい味がしました。
おいしくて、一気に食べちゃったよ!
ありがと。
Posted at 2007年09月17日 17:56

ふれっち さんのコメント

☆ まゆっち♪さま

自分で言うのもなんですが、けっこう美味しかったです♪
でも、作るのは年1回だろうなぁ…(汗)手が疲れちゃって…


☆ かへるさま

えへへ♪照れますですよ。
ふくよかなところが私に似てますでしょ(自爆…)
あ、でも接写でアップに撮ったので、実際は小さいのでございます。


☆ 黒雷鳥さま

一人2個ずつ、美味しく「あっというま」にいただきました♪
『手づ栗』 って、オヤジギャグ!?
あ、でも気に入ったので、座布団一枚!


☆ コバさま

えぇ~っ、高くても芋を混ぜてる可能性があるってことですか!?
これは栗100%です。ちょっと口の中で「もっさり」しました。

*敬老の日に、おばあちゃんの大好きな葡萄を「あそこ」で買ってプレゼント?しました。感謝!です♪


☆ かぜやさま

あ、はい♪美味しかったです。家族も喜んでくれて嬉しかったです。
でも、私は決してマメじゃあございません。たま~に気が向くことをやってみるだけです。
典型的な!?B型です。実は。あ、言っちゃった…(汗)


☆ すぐりさま

今日はニアミス?だったようですね~!!お会いしたかった。
陣屋前で大切な友人ピノコっち↓に栗きんとんをプレゼントしたのです♪
ちなみにこの栗きんとん、ラップで作ったので、あんまりしぼれていません…


☆ ピノコっち

今日はありがとう、昨日もありがとう、いつもありがとう。
今日は一緒に聴けてよかったよ~♪良かったなぁ~

え・・・一気に食べちゃったの!?(笑)喜んでもらえて何よりです。
Posted at 2007年09月17日 18:54

コメントする

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。