福井県立恐竜博物館へ

息子、小学校一年生の夏休みが始まりまして、早速お出かけしてきました!

行き先は福井県立恐竜博物館!

…実は宿を山中温泉に決めてから、立ち寄り場所を決めたのですが…

楽しかったです♪
化石発掘体験!
(博物館発着のちょっとしたバスツアーみたいなの)





実際の発掘現場から素人でも見つけやすい大きさにして安全な場所に石が運んであり、そこで道具一式を借りて約30分、ひたすら石を割りつつ探します。

これは…大人も夢中!子どもも真剣!
で、私と夫は貝の化石を見つけ、息子はとても状態のいい植物の化石を見つけました

見つけたもののうち、握りこぶし大までくらいの大きさのものを一つだけ持ち帰ることができる特典付き。
貴重なものは持って帰れず、名前や連絡先を聞かれるそうですが、そこまでは至らず。



野外博物館でもお勉強してきました。



メインの恐竜博物館もとても立派な施設で見所が多くて、歩き疲れました(笑)



https://www.dinosaur.pref.fukui.jp/福井県立恐竜博物館ホームページ
スポンサーリンク

同じカテゴリー(おでかけ)の記事画像
八ヶ岳旅☆立ち寄り場所①
八ヶ岳旅☆ペンション!
リフレッ~シュ!
東京旅行!
ヒスイ海岸
諏訪大社下社
同じカテゴリー(おでかけ)の記事
 八ヶ岳旅☆立ち寄り場所① (2016-04-25 22:05)
 八ヶ岳旅☆ペンション! (2016-04-24 16:02)
 リフレッ~シュ! (2016-04-23 15:39)
 東京旅行! (2012-10-25 19:18)
 ヒスイ海岸 (2012-08-17 08:17)
 諏訪大社下社 (2012-06-14 18:56)

この記事へのコメント

鉄砲玉 さんのコメント

福井県立恐竜博物館って勝山市でしたかね~
化石の発掘は楽しいですね。
息子さんもきっと夏休みの宿題の自由研究にも使えて良い思い出となったでしょう。

私は昨年、アンモナイトやベレムナイト、それにピンナの化石も見付けました。
これは勝山ではなく他の山ですが・・・
もう少し程度の良いアンモナイトなど欲しいので秋にはまた行って来ようかと思っています。
Posted at 2016年07月24日 17:21

ふれっちふれっち さんのコメント

鉄砲玉さん!

またまたブログ放置しておりごめんなさい!!

息子の夏休みの自由研究になりました。
が、夏休みの最初に行ったため終わるころには印象が薄れていたようです…(^_^;)

アンモナイトの化石、見つけたら私が興奮しそうです♪
Posted at 2016年09月13日 20:23

コメントする

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。