第12回です!

え~と、記事の予定を変更して、告知をさせていただきます。すいません。


今年も、 「ふれあいスキー」を開催します!

第12回です!

今年は12回目になるのですが、例年どおり、大阪の「かんでんエルハート」という会社の方を中心に、
障害をもった方などがいらっしゃいます。
*2日目の午後には地元の障害者の方に体験していただきます。

今年は、チェアスキー初心者の方が増える予定なので、
できるだけたくさんのサポーター(ボランティア)の方にご協力いただき、
安心してスキーを楽しんでいただきたいと考えています。

期 日 : 平成20年 2月9日(土)~10日(日)

      *ひだっち新年会の日と同じなんですけどicon11 午後4時には終わりますから~icon10

時 間 : 1日目 7:30~16:00、 2日目 8:00~15:00(予定)

場 所 : 高山市一之宮町刈安 モンデウス飛騨位山スノーパーク

前回の参加者 : ◎障害者 :車椅子8名、知的障がい15名、視覚障がい2名、下肢障がい2名
                    聴覚障がい害=1名  チェアスキーコーチ=小牧市在住1名
           ◎サポーター:中部電力スキー部、各市町村社協など延べ約80名


ボランティアの内容等

 ◆チェアスキーヤー・下肢障がいの方の伴走・補助
  (後ろでチェアスキーを支える、リフトの乗降の補助、一緒に滑る…など)
 ◆視覚障がい、知的障がいの方の伴走
  (スキーで一緒に滑る、横で走る、正面で待つ…など)
 ◆受付け・連絡調整 
  (ロッジでの待機&お手洗い・チェアスキー乗降・歩行の介助など)



ボランティア募集要項

 ◎障がい者をサポートしながら滑れる方 (未経験の方でも大丈夫です!)
 ◎初心者の方に付き添って走ったり、一緒に楽しめる方
 ◎(滑れなくても)この企画に興味のある方



参加費 : 1人一日3,000円 (学生・リフトに乗らない方などは1,500円)

*参加費と引き換えに、リフト一日券(3,500円相当)・昼食券(1,000円相当)をお渡しするほか、
 ボランティア行事保険に加入します。

今後、昨年の様子なども交えて、詳しくご紹介させていただきますので、

スキー好きな方、知り合いにスキー好きな方がみえる方…

どうぞよろしくお願いいたします!!

お問い合わせ先 : NPO法人 あんきや  TEL/FAX : 0577-35-5676
            高山市江名子町541-1  代表:蒲池(かまち)
この企画はなぜ始まったのか…?

13年ほどまえのある日、かんでんエルハートの職員さんが高山に来られて、

たまたま(?)居合わせたあんきや代表(当時はまだあんきやが発足していませんでした)に、

「障害があると、一生雪やスキーとは縁がない…」 というような話をされたそうです。

そこで、「?…そんなこともないんじゃない?」と思ったあんきや代表は

「それでは私たちがサポートしますから、スキーに来てくださいよ!」

と提案し、それが実現したというわけです。

最初は数人の方が来られたところから始まり、たくさんの方のあったかい気持ちがつながって、

今年12回目…

「支えあって ひびきあって あなたとわたし

笑顔にたくさん出会えるまちが 私たちの願いです」
 

これが、あんきやの一番の、最初からの 「思い」 です。


長い記事になってしまいました。

スポンサーリンク

同じカテゴリー(あんきやイベント)の記事画像
12月13日!
土曜野菜市♪
1月6日初イベント♪
小さなフリマ&クリスマス!
11/19車いすお掃除ボランティア
11月カレンダー「ゆいのいえ」
同じカテゴリー(あんきやイベント)の記事
 12月13日! (2017-12-06 17:20)
 土曜野菜市♪ (2017-06-06 17:26)
 1月6日初イベント♪ (2017-01-04 20:27)
 小さなフリマ&クリスマス! (2016-12-16 12:01)
 11/19車いすお掃除ボランティア (2016-11-15 12:34)
 11月カレンダー「ゆいのいえ」 (2016-10-27 10:05)

この記事へのコメント

ドラゴンママ さんのコメント

もう一年経つんですねぇ~!
素晴らしい企画ですね!

ザンネンながらお手伝いができないのですが・・・がんばってくださいね!
Posted at 2008年01月15日 22:03

ピノコ さんのコメント

今年も楽しみにしてます☆
お願いしまーす。
Posted at 2008年01月16日 11:42

ぱっち さんのコメント

あけましておめでとうございます!おひさしぶりですぱっちです。
突然しつもんですが、NPO法人野あそび倶楽部さんも参加されますか?
Posted at 2008年01月17日 00:02

ふれっち さんのコメント

◆ ドラゴンママさん

昨年もコメントをいただいてとても嬉しかったです♪
ママさん、どう考えてもお忙しいですからね…。
そのお気持ちが何より嬉しいです。


◆ ピノコっち

毎年ありがとう♪
きっとかんでんエルハートの人も覚えてて楽しみにしてると思うよ~。
よろしくお願いします!!


◆ぱっちさん!!

お久しぶりです♪今年もよろしくお願いします。

今のところ、「NPO法人野あそび倶楽部さん」は参加される予定はありません。
でも、もし、参加してくださる方がいらっしゃればありがたいことです。
Posted at 2008年01月17日 09:02

コメントする

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。