チロリアンランプ



ふれあいスキー(記事はこちらです→ icon44 icon45 )で交流させてもらっている

 かんでんエルハート (←クリック♪) さんの職員さんが、自分の手で育てられたものを

何年も前に、お土産としていただいた チロリアンランプ …ずっと咲き続けてくれていますicon103

チロリアンランプ

亜熱帯の植物なので、寒さには弱く、冬は玄関の中に入れます。
それでも、飛騨の冬の玄関はとっても寒いですよね~icon04
それなのに、本当によく生きていてくれますicon110

実は最近元気がなかったのですが、両親が、鉢を大きいものに替え、肥料を与えたところ、
見事に復活!!face02(今までゴメンナサイって感じicon11

スポンサーリンク
同じカテゴリー(ワタクシごと)の記事画像
近況報告☆ふれっちより
ウルトラマンっ!こんなに!?
愛車モビリオ
サル化!?男の子あるある
三歳の時のぼく
お絵描き大好き親子
同じカテゴリー(ワタクシごと)の記事
 近況報告☆ふれっちより (2017-04-13 07:38)
 ウルトラマンっ!こんなに!? (2016-07-05 21:55)
 愛車モビリオ (2016-07-04 08:58)
 サル化!?男の子あるある (2016-05-17 20:44)
 三歳の時のぼく (2016-05-16 22:15)
 お絵描き大好き親子 (2015-12-04 15:37)

この記事へのコメント

miwa-mama さんのコメント

こんちにわ!

名前からしてかわいいお花ですね。はじめて見ました。
チロルのランプ?どんなんだろう?

やっぱり、植物はケアが必要なんですよね。
我家の頂き物の植物が元気がない・・・。
植え替えしてあげたほうがいいんだろうな。
いつかやろう、いつかやろう・・・と、現在に至る・・・。
反省してます。
Posted at 2007年07月12日 17:59

ふれっち さんのコメント

さっき調べたんですが、
【和名:ウキツリボク、正式名:アブチロン・メガポタミクム】というらしいです。
舌噛みそうっ!


miwa-mama 様

私も、植物を育てるのが苦手、というか、「反省」の日々です。
このチロリアンランプは、すっご~っく育ちました。
鉢ももう何回も替えています。
これからもずっとがんばって欲しいです☆
Posted at 2007年07月12日 18:10

やまね さんのコメント

かわいい花ですね~
ほおずきみたい。

御両親の愛の手で復活ですねvv
母上によろしく!
お時間ある時、御一緒にいらしてくださいね、私もあんきやさんにお邪魔しますよ。
Posted at 2007年07月12日 18:16

たー様 さんのコメント

こんばんは〜 正直花の名前とか分かんないんで勉強になります パソコン持ってないし 携帯で見てるので見にくい時とかあるので ほおずきかと思っちゃった(^_^;)
Posted at 2007年07月12日 20:24

パレット さんのコメント

今日は「ランプ」の話か~、「チロリアンランプ」どんな光なの~っと!
花なんですね、かわいい。別名の「アブチロン」で聞いたことがあるけど、前に見たのと、ちょっと花の形が違うようなきがしたり・・・。この花の中から、茶色の雄しべみたいなのって出てきますか?

鉢が大きくなって、のびのび育っているんですね(^^)
Posted at 2007年07月12日 22:23

ふれっち さんのコメント

☆ やまね 様

ありがとうございます♪母に言っておきますね~
あんきやにもぜひいらしてください。
ちなみに、母の休みはだいたい月・木・日です。


☆ たー様

実は…携帯から見たことのない私…ちょっと反省です。
だって~携帯よく分からないんです~(言い訳かっ!)
この花はちょっとマニアックかもです。


☆ パレット様

正式名:アブチロン・メガポタミクムというらしいですね。
はい♪茶色のおしべみたいなの出てきますよ~
のびのび育っているので、冬の移動で玄関に収めるのがが大変です。
Posted at 2007年07月12日 23:05

コメントする

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。