しょうがいスキー…

第13回 ふれあいスキー

しょうがいスキーを楽しむ会 開催決定 です。

期日 : 平成21年 2月7日(土)~8日(日)
場所 : モンデウス飛騨位山スノーパーク


しょうがいスキー…
*写真は、昨年の様子です。
 慣れてきたので、サポートしながら「けっこうなスピード」で滑走していますface08
 その人その人に合わせたサポートができる素敵なサポーターさんばかりですicon12


今から13年前、
あんきや代表(当時は違いましたが…)がとある人と出会い、話をする中で、
障がいを持った方の多くが 「自分はウィンタースポーツとは一生無縁だろう」
という思いを持っていることを知りました。

「それなら今度スキーをしに来ませんか?」…自然とこんな言葉が出たそうです。

そしてその冬、障がいを持たれた数名の方が大阪から来られたのがこのイベントの始まりです。

チャレンジする方も、サポートする側も、初めてのチェアスキー…icon10
スキー場のスタッフの方も含め、最初のうちは手探りでの挑戦でした。

ですが、何年か行ううちに、サポーターはだんだんとサポートのコツをつかみ、
毎年来られる方は 「マイチェアスキー」 を購入されるなどface08
ウィンタースポーツの楽しみは確実に伝わり、広がっていきました。
年々参加人数も増え、モンデウスのスタッフの方にもいろいろご協力いただいて、
今ではすっかり“恒例の”イベントとなっています。

このイベントの一番の目的は、みんなで 「しょうがいスキーを楽しむ」 ことです。

NPO法人あんきやとしてこのイベントを主催していますが、
日常の業務も忙しい中、サポーターを募ったり、準備やコーディネートを行うのは
正直大変だと思うこともあります。
それでも…毎年、無事会を終えるごとに必ず 「来年も会いましょう!」 という声が上がり、
「よしicon114」 という気持ちになれるのは、
「本当に楽しい」 からなのだと思えます。
チャレンジする障がいを持った方も、サポーターとして参加された方も、
お互いが元気になって笑顔になって、とても大きな力になっていると思います。


今年は、5月に「高山市市民活動事業補助金交付」の申請をしたところ、
補助を受けられることになりましたface02 (リフト券代・保険料等必要経費の合計の半額程度)
まだ参加費は決定していませんが、昨年までより低く設定できそうです。感謝です。


詳細はまたブログ等で発表していきますが、サポーターさんの募集を始めたいと思いますので、
興味を持たれた方や、参加してみたいという方は
このブログの 「オーナーへメッセージ」 からメールを送っていただけると大変ありがたいです。

前回の様子は…あまり詳しく記事にしていなかったようなのでface07
よかったら前々回の様子をご覧ください→ 2007年2月19日の記事

参加者の概要、参加要件(→特にありませんが…)、サポート内容またスケジュール等の詳細は
後日載せますので、よろしくお願いします!
スポンサーリンク

同じカテゴリー(あんきやイベント)の記事画像
12月13日!
土曜野菜市♪
1月6日初イベント♪
小さなフリマ&クリスマス!
11/19車いすお掃除ボランティア
11月カレンダー「ゆいのいえ」
同じカテゴリー(あんきやイベント)の記事
 12月13日! (2017-12-06 17:20)
 土曜野菜市♪ (2017-06-06 17:26)
 1月6日初イベント♪ (2017-01-04 20:27)
 小さなフリマ&クリスマス! (2016-12-16 12:01)
 11/19車いすお掃除ボランティア (2016-11-15 12:34)
 11月カレンダー「ゆいのいえ」 (2016-10-27 10:05)

コメントする

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。