あんきやふれっち☆飛騨高山何でも情報局 › お気に入りSHOP › 活文社…「和菓子処 かつぶん」

活文社…「和菓子処 かつぶん」

「活文社」…名前だけ見ると、??という感じですが、有名な和菓子屋さんですよねicon92

萩原に用事があったので、ついで?に和菓子処 かつぶん さんに寄ってきました。

道中は遭難するかと思うくらいの雪だったのに、小坂あたりから雪は格段に少なくなり、
萩原は青空さえ見える天気で(しかも、雪は日陰にちょこっとあるくらい)びっくりしました…。

活文社…「和菓子処 かつぶん」

よもぎまんじゅう、いなかまんじゅう、酒まんじゅう(お向かいの「天領」の大吟醸入り!)…
今日から発売の「いちご大福」、そして「わらび餅」などなど、魅力的な和菓子がいっぱいface05

お土産と、自分たち用に「いちご大福」を購入icon94

活文社…「和菓子処 かつぶん」

そして、ブログに載せたいとお話したところ、快く承諾してくださり、しかも「おまけ」までいただきましたface06

「いちご大福」ははちきれんほどに(というかはちきれていた)つぶ餡がぎっしり!
そして、甘くてジューシーないちごがまるっと…icon42 美味しかったです~icon81
右は、ほんのりと甘い生地の中に赤飯が入っている「ほとんど甘くない」和菓子face08
今日は高校の卒業式でしたからね~。めでたい感じです。こちらも新感覚?で美味しかったです。

古い建物を改装した素敵な店内には、和菓子とお抹茶(350円)がいただけるスペースもあります。

活文社…「和菓子処 かつぶん」

有名な酒造所、「天領」さんの真向かいなんですよ~

活文社…「和菓子処 かつぶん」

 和菓子処かつぶん
 アクセス : 国道41号線より萩原商店街に入る。中央駐車場(十六銀行)すぐそば。
 電  話 : 0576-52-1076
 営業時間 : 午前9時~午後7時くらい
 定 休 日 : 日曜日


 *特に人気のあるのが「あねかえし」!
  地元のよもぎをふんだんに使って何度も「あねて(こねて)返す」から「あねかえし」というそうです。
  5月・6月だけの期間限定商品!人気が高く、売切れてしまうので、電話予約がおすすめだそうです。



今日の記事はまだまだ続きま~すicon114  あ、昨日の記事もまだ書いてないしicon10 話題をためてます…
スポンサーリンク

同じカテゴリー(お気に入りSHOP)の記事画像
DORB さん
寛ぎ空間…カフェ バード
美味発見!
贅沢に♪
マツキさん♪
オープンガーデン♪
同じカテゴリー(お気に入りSHOP)の記事
 DORB さん (2017-09-25 20:41)
 寛ぎ空間…カフェ バード (2011-07-21 15:50)
 美味発見! (2011-01-15 23:22)
 贅沢に♪ (2010-10-20 13:03)
 マツキさん♪ (2010-09-29 21:09)
 オープンガーデン♪ (2010-09-06 18:46)

この記事へのコメント

三児のあなた さんのコメント

毎年 あねかえし 購入します
美味しいですよね
Posted at 2008年03月01日 21:39

ぱれっと さんのコメント

美味しそうです!
活文社のおばちゃんは、私が高校の頃から全然変わりません!
きれいで、年齢不詳(;^_^A
Posted at 2008年03月01日 21:44

ふれっちふれっち さんのコメント

☆三児のあなた さん

私も、下呂に住んでいたことがあるので、「あねかえし」は定番スイーツでした♪
美味しいですよね!!
最近食べていないので今年は絶対に食べます♪


☆ぱれっとさん

いちご大福美味しかったです!!
おばちゃん・・・そうなんですか。元気で気さくな方でした♪
化粧品やさんでもありますからね~ ・・・だから綺麗で年齢不詳!?
Posted at 2008年03月01日 21:57

いちご さんのコメント

かつぶんしゃといえば、あねかえしですよねー。
あねまえししか食べたことありませんでした。
いちご大福も食べてみたいなあ。
Posted at 2008年03月03日 20:14

ふれっち さんのコメント

☆いちごちゃん

そう!活文社といえば「あねかえし」だよね。
でも、他のも美味しいよ♪
いちご大福は136円♪
Posted at 2008年03月04日 08:22

lblanche さんのコメント

初めまして
あねがえし初めて頂きました。
何とも言えず美味しいです!
ブログに写真拝借しました、
事後報告ですいませんm(_ _)m
素敵なお店ですね、一度行ってみたいです♪
Posted at 2010年05月30日 22:24

ふれっちふれっち さんのコメント

☆ lblanche さん

はじめまして!
ブログ拝見しました♪
素敵なブログに載せていただいて光栄です。
丁寧にありがとうございました。

私は lblanche さんのお料理が食べてみたいです♪

岐阜県飛騨地方にも美味しい物や素敵なお店がたくさんありますので
ぜひいらしてくださいませ♪
Posted at 2010年06月03日 11:11

コメントする

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。